【投資】FXってなに?ギャンブルなのか

アイキャッチ






FXって?

最近、スマホの無料アプリ等を使用していると「仕事の合間にサクッと稼げる!」という
FXの広告をよく目にするようになりました。

FXが投資であるということはなんとなく知っている方も多いと思いますが、
そもそもFXとはなんなのか?利益を得る仕組みは?
「失敗して全財産を失った。。」なんて話も聞くけど危ないんじゃないの?
など、これからFXを始めようと思っている人たちが知りたいと思うことを簡単に説明します。

FXって何をするの?

「FX」って何の略か知ってますか?
FX=Foreign eXchange
つまり外国のお金(ドル⇔円、ドル⇔ユーロなど)を交換(取引)することを指します。
日本語では「外国為替証拠金取引」というそうです。

その名の通り、FXとは異なる国のお金同士を取引(売ったり買ったり)することです。

何で外貨を取引して儲かるの?

ではなぜ外貨を取引することで利益を得ることができるのか。
それは皆さんも勉強したことのある円安円高などが関係しています。
憶えていますか?

円やドルといった通貨の価値は常に一定ではありません。
国の経済状況やその他様々や要因により価値は変動しています。
FXではその価値が上がるのか下がるのかを予測し取引を行います。

取引の例:

じゅん
エリー!1万円と100ドルを交換して!
エリー
いいよ!
数日後。。。
じゅん
エリー!また1万円と100ドルを交換して!
エリー
ごめん。他にもドルが欲しい人がいっぱいいるから、1万円じゃ90ドルしか交換できないかな。。
じゅん
えー。。。

これがいわゆる円安(ドル高)ですね。
通貨の価値が変わってしまった(ドルを欲しい人が多くなり価値が上がった)ために2回目の取引では同じ1万円でも10ドル損をしてしまっています。
逆に円を欲しい人が多くなれば1万円で110ドル交換できることもあるかもしれません。
例はあくまでもイメージですが、このように通貨の価値の上下を利用し取引を行うことで利益を出すことが可能なのです。

FXは危ない?ギャンブルなの?

FXのことを調べていると、「〇百万円儲かった!」といった成功体験がある一方で
「FXで全財産を失った。。」などの怖い話もよく聞きます。

ではFXはギャンブルなのでしょうか?

私は「YES」でもあり「NO」でもあると考えています。
FXは投資であり人が集まって取引を行う以上、ある程度の法則が存在します。
FXトレーダーはその法則等を使用しながらその後の値動きを予測するのですが
極端に言えば「上がる」か「下がる」かの2択になるので
何も考えずに2択を選び運に任せるといったギャンブルのような方法もできるのがFXです。

しかしギャンブルのような使い方ができるというだけで
堅実に資金を増やしていくといった運用ももちろん可能です。

結局はFXをやる人次第ということですね。

欲をかいて短い時間で多くのお金を得ろうとすれば当然相応のリスクが発生します。
投資方法に正解はないと思っていますが、FXを始める際はメリット・デメリットをよく調べたうえで始めましょう。

まとめ

  • FXでは外貨の売買を行い利益を得ることができる
  • FXとは投資であり堅実な運用も可能だか、無理な投資は身を亡ぼすこともあるかも。。




話題のパーソナルトレーニング「bookee」



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です