【WordPress】メディアにアップロードした画像のトリミング

アイキャッチ

wordpressに画像をアップロードした際、サイズが大きくトリミングをしたい!
ということがよくありました。

トリミングした画像を再度アップロードすることも可能ですが
今回はwordpressの機能で簡単にトリミングする方法をご紹介します。

この方法を使えば再アップロードの手間なく修正が可能です。

この記事を読むと
  • wordpressでの画像のトリミング方法がわかる

画像トリミングのための5ステップ

トリミングのための作業は大きく分けて以下の5つです。

  1. ライブラリ一覧画面を表示
  2. 画像の編集モードを開始
  3. 画像のトリミング
  4. トリミングした画像の保存
  5. 変更の確認

ライブラリ一覧画面を表示

wordpressを使っている方であれば説明は不要かと思いますが
まずは編集する画像を探すため、メニューから[メディア]-[ライブラリ]を選択します。

ライブラリ選択

画像の編集モードを開始

トリミングしたい画像を選択し、「画像を編集」ボタンをクリックします。

画像編集1

画像のトリミング

編集画面にうつったら、画像内をドラックして切り抜きたい範囲を指定しましょう。

※右側にある「選択範囲」からも指定することが可能です。

範囲の指定ができたら、左上のトリミングボタンをクリックします。
画像編集2

トリミングした画像の保存

これで選択した範囲で画像がトリミングされました。
トリミングされた画像に問題がなければ「保存」ボタンをクリックしましょう!
画像編集3

変更の確認

最後に変更の確認をします。
ライブラリ一覧から画像を選択したときの画面で
ファイル情報の「サイズ」が変更されていればトリミング成功です!

画像編集4

まとめ

ポイント

いかがでしたでしょうか。

トリミングをする方法はいくらでもあると思いますが、
今回の方法を使えば、再アップロードの手間なく簡単に変更することができるので
ささっと編集したいときにぜひご活用ください。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

ここにタイトル

【jQuery】WordPressでJavaScriptを書きたい
【Table of Contents Plus】目次が二重に表示される場合の対処法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です