【jQuery】WordPressでJavaScriptを書きたい

アイキャッチ

WordPressでJavaScriptを書きたい

WordpressでJavaScriptを書きたい

これから何回かに分けてJavaScriptを勉強していこうかと思います。
勉強するにあたり、まずすることは書ける環境をつくることですね!

JavaScriptはブラウザとテキストエディタがあれば
動作させることは可能ですが、今回はWordpress内に
直接書いて動作させていきます!

プラグイン「Scripts n Styles」の導入

WordPressでJavaScriptを書くためにはいくつか方法がありますが、
「Scripts n Styles」というプラグインを使用します!

理由は以下です。

  • 該当の記事内でのみJavaScriptを動かしたい
  • 操作がわかりやすい

特にブログ全体をいじりたいわけではなく、
あくまで勉強として使いたいので、記事内のみ適用できる
「Scripts n Styles」にしてみました。

導入手順

では早速導入手順の説明です。
非常に簡単なので、普段プラグインを入れている人にとっては
説明もいらないかもしれませんね。。

①「プラグイン」タブから「Scripts n Styles」を検索
②「今すぐインストール」を押下
③「プラグイン」を有効化

。。これだけです。
手順

実際に書いてみました

では実際にプラグインを入れ、プログラムを書いてみました!
実際に書いてみました

コードエディター画面の下に上記のような
スクリプトを書くためのスペースができています。

今回は記事の中にプログラムを書きたいので、
下の「body」タグの中に記載していきました。

簡単なクイズをプログラム

簡単なクイズをプログラム

簡単なクイズを書いてみました!
答えと思う選択肢をクリックすると、
解説ボタンが押せるようになるというものです。

    解説

    まとめ

    今回はWordpressでJavaScriptを書く方法を調べてみました。
    導入はとても簡単なので、JavaScriptが書ける人であれば
    すぐに作業に取りかかれるのではないかと思います。

    私はこれから勉強して、少しずつできるようになればと。。
    最終的には自分のブログを好きなようにいじって、
    自分だけのブログを作れるようになれたら最高ですね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です