【jQuery】ツイッター投稿用のリンク作成方法

アイキャッチ

今回はカードを使ったツイッターへの投稿方法についてご紹介します。
「ゲームの結果をツイッターで投稿してもらう」といった使い方を想定してます!

ちなみにツイッターカードとは以下のようなものになります。

ツイッターカード
この記事を読むと
  • ツイッターへの投稿方法がわかる

ツイッター投稿までの3ステップ

それでは早速、ツイッター投稿までのステップを3つに分けてご紹介します。

htmlにカード情報を準備

まずはhtmlにカードの情報を設定します。

htmlのheadタグ内に以下の記述を追加してください。

手順1 手順2 手順3 手順4 手順5

リンク用のボタンを準備

htmlにボタンを準備。
後で動的にリンク先を追加するので、この時点では箱を作るだけです。

javascriptで動的にリンクを作成

最後にjavascript側でリンクの作成を行います。

ステップ2で用意した箱の子要素としてaタグを挿入し、
href属性にツイート情報を設定。

[リンク先のURL]と[ツイート内容]の部分を書き換えて使用してください。

ちなみに今回はツイート内容を動的に変更するためにjavascript側で
aタグを作成するようにしましたが、
ツイート内容が不変であれば直接 htmlに記載しても問題ありません。

作成したカードの検証を行う

最後に作成したカードがどのように見えるのか確認してみましょう。

手順は簡単で、まずはtwitterが提供している検証用サイトを開きます。
Card validator

「Card URL」の項目に設定したURLを記入し、
「Preview card」ボタンを押下しましょう。

右側にカードが表示されれば成功です!!

手順6

まとめ

いかがでしたでしょうか。
意外と簡単にツイッターカードの作成と投稿ができたのではないかと思います。

自分でアプリやゲームを作ったときには
専用のカードを作成して、簡単につぶやいてもらえるような
仕組みを提供したいですね!

おすすめ記事

【jQuery】【タイマー処理】全力集中!ポモドーロタイマー
【javascript】【ゲーム】【タイマー処理】時間感覚王!!!
【jQuery】あなたの人生は生まれてから何日目?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です