【mac版】DB Browser for SQLiteのダウンロード&インストール

アイキャッチ

macでのDB Browser for SQLiteのダウンロード&インストール方法をご紹介します。
2020年6月時点での最新Verは「3.12.0」になります。

この記事を読むと
  • macでDB Browser for SQLiteが使えるようになる

DB Browser for SQLiteのダウンロード方法

以下のサイトにアクセス。
sqlitebrowser

ダウンロード用のサイトが表示。
site-top

下へスクロールしていくと、以下のリンクが見つかるので
「Version 3.12.0 released」を押下。
sqlite-download

ダウンロードページが表示されます。

ここでwindowsの方はそれぞれの環境に合った
インストーラをダウンロードすれば良いですが
今回はmacにて説明を続けます。

「Downloads」欄の一番下、
「DB.Browser.for.SQLite-3.12.0.dmg」をクリック。

ダウンロードが開始されます。
sqlite-download-link

DB Browser for SQLiteのインストール方法

ダウンロードが完了したら、
ダウンロードしたファイルを実行してインストールしましょう。

実行すると以下のような画面がでてきます。
※警告がでた場合は本記事の
「ンストール時に警告メッセージが出力された時の対処法」を試してみてください。

SQLiteのアイコンをドラックしながらApplicationsフォルダへ移動します。
sqlite-install

アプリケーションフォルダ内に「DB Browser for SQLite.app」が
インストールされていれば成功です!

実行すると以下の画面が表示されるので確認してみてください。

sqlite-run

インストール時に警告メッセージが出力された時の対処法

アプリのインストール時に以下のような警告メッセージが出力されることがあります。
ようは「危険なアプリの可能性があるから使わせないよ」ということなので
使うための許可を出してあげましょう。

「Finderに表示」ボタンを押して完了してください。

attention

まずは「システム環境設定」を開きます。
開けたら「セキュリティーとプライバシー」をクリック。

attention-2

一番上のタブで「一般」を選択すると、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」欄に
使用がブロックされたというメッセージがでていると思います。

横にある「このまま開く」ボタンを押してください。
これでアプリを開くための許可を出すことができました。

もしボタンが押せないようであれば、左下の鍵を確認してみてください。
一度鍵を外してから再度許可を出しましょう。

鍵を外した場合は、最後にもう一度鍵をかけるのを忘れずに!!

attention-3

インストール手順は以上になります!
お疲れ様でした!!!

おすすめ記事

【プログラミング初心者必見!】CodePenの使い方まとめ
とにかくすぐにBootstrapを使いたい!5分で簡単導入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です