【スマートウォッチ】Galaxy Gear S3 Frontierおすすめ機能と使ってみた感想

ポモドーロ

「Galaxy Gear S3 Frontier」購入しました!

Galaxy Gear S3 Frontier 先日、以前から気になっていたスマートウォッチ「Galaxy Gear S3 Frontier」を購入したので
使用してみた感想とスマートウォッチを使うメリット・デメリット等を書いていこうと思います。

スマートウォッチ、知っていますか?

スマートウォッチと言われ、どんなものなのか、
どんなことができるのか皆さんは知っていますか?

すぐに頭に浮かぶのは「アップルウォッチ」という人が多いのではないでしょうか。
有名なあの四角いやつですね。

ですがスマートウォッチはアップルウォッチだけではありません。
様々なメーカーで製造されており、今では家電量販店で専用のコーナーができるほど
人気な商品になっています。

もちろん時計として使うことができますが、
スマホと同じようにアプリをダウンロードし、
自分の使いやすいようカスタマイズすることができます。

基本的にはスマホと連動させることで、
生活をさらに便利にすることができるデバイスがスマートウォッチです!

スマートウォッチでできること

スマートウォッチって結局何ができるの?
と思ってもいろいろありすぎて結局いいのか悪いのかよくわからなくなってしまいますね。。
ということで私が使ってみて「これはいい!」と思った機能をいくつか紹介したいと思います。

体調管理

ひとつめは体調管理に関する機能です。
「S Health」というアプリで様々な情報を管理することができます。
私は特に以下の機能をよく使っています。

万歩計

みなさんは自分が1日にどのくらい歩いているのか知っていますか?
私は全然知りませんでした。。
スマートウォッチを付けているだけで勝手にカウントしてくれ、
1日の目標歩数も決められるので、
「朝はバスを使ってあまり歩いてないから、帰りは歩こう」
といった自己管理がしやすくなります。万歩計

睡眠時間計測

日中はなぜかやる気がおきない。。
午後になると眠くて仕方がない。。という方、
睡眠は足りていますか?

このアプリではスマートウォッチを付けているだけで
睡眠時間はもちろん、睡眠の効率や眠りの浅い時間帯、深い時間帯など
詳細な情報を記録してくれます。

自分がどのような生活をしているのかを客観的に見直すのにとても役立っています!

腕時計をしながら寝るなんで気持ち悪い!という人もいるかと思いますが
自分の生活を見直すために是非一週間だけでも試してみてください。

私も始めは違和感がありましたが、今ではすっかり慣れて毎日記録しています。睡眠時間計測

上り階数記録

なんと、このスマートウォッチは階段をのぼった階数も自動で感知し記録してくれます!
疲れているとつい階段ではなくエスカレーターで。。となってしまいがちですが
目標を決めて頑張ってのぼりましょう!
ちなみに目標を達成すると褒めてくれます(笑)

そのほかにも、心拍数を定期的に計測することや
ウォーキングやランニングなどの運動を自動で感知し、
運動時間を計測してくれたり等、ニーズに合わせ様々な機能が使えます!
自分好みにカスタマイズし、健康を手に入れましょう!

上り階数記録

通知確認

スマートウォッチを買う一番の利点はここになる人が多いのではないでしょうか。
スマホを使っていると、仕事の電話やメール、友人からのLINE、SNSからの通知や
スマホゲームのお知らせなど様々な通知が入ってきます。

その度にスマホを取り出し内容を確認する、、めんどくさくないですか??
気にならない人であればいいですが、仕事の連絡なども来る人にとっては
面倒でも毎回確認する必要がある人もいるでしょう。

そんな人はぜひスマートウォッチを使ってみてください。
設定すれば必要な通知のみスマートウォッチで受け取れる上に
内容も確認することもできます。

すぐに対応する必要があるかどうかをスマートウォッチで確認できるため
無駄にスマホを取り出す、といったことはなくなります。

また、LINEであればスマートウォッチから返信ができるなど
それだけで完結できるのも嬉しい機能です。

通知確認

アラーム・タイマー機能

スマートウォッチにはアラームやタイマーのアプリもあります。
個人的には特にタイマーアプリは毎日使用するほど便利です!

仕事中や勉強中の時間管理はスマートウォッチのタイマーを使用しています。
(30分集中し5分休憩を繰り返す等)
集中するとどうしても時間を忘れ作業してしまうため時間管理しているのですが
仕事中にスマホを出していじるのはやりずらい。。
ですがスマートウォッチなら気にせず使うことができます。

またストレッチや筋トレなどはインターバルタイマーを使用しています。
すぐに始められるため、とても続けやすいです。

アラームやタイマーがついた腕時計はスマートウォッチでなくてもあると思いますが
その他の利点や拡張性、使いやすさを考えればスマートウォッチの圧勝です!アラーム・タイマー機能

アラーム・タイマー機能2

シーンによってイメージを変えられる

腕時計のイメージを変える、、といえばベルトの変更が頭に浮かびますね。
もちろん、ベルトを変更することは可能なのでシーンに合わせ変えられるのですが
一番の特徴は盤面をいつでも変えられるということです。

盤面は無数にあるので、自分好みのものを見つけたらすぐに変更することができます。
シーンや気分に合わせデジタルな盤面、シンプルなアナログの盤面と
ベルトと合わせ変更することで、全く別の腕時計へと返信させられちゃいます!

その他気になり点

ではここからは私が「Galaxy Gear S3 Frontier」買う前に気になっていた点について実際に使ってみての感想です。

充電問題

まず気になる人が多いであろう、充電問題です。
一般的な電池式の腕時計は常に使っていても
電池切れを心配することはほどんどありません。
使っている時に「電池切れないかな。。」と思っている人は少ないでしょう。

しかし、スマートウォッチはそうはいきません。
本体が小さい分、当然バッテリーの最大量にも限りがあります。
スマホと同じように、使えば使うほどすぐに充電が減っていってしまうため
残量を気にする頻度が増えることは間違いないです。。

実際に使ってみたところ、丸1日普通に使う(常にスマホと連動。仕事中は通知と時間の確認のみ)と
だいたい15%前後ほどの消費量です。

私の場合、仕事から帰ってきたらスマートウォッチを外し充電。
寝る前に装着し、次の日仕事から帰ってきた時に残量を確認しています。

私は常にフル充電にしておきたい性格なので
帰ったらすぐに充電をしていますが、
あまり気にならない人であれば2〜3日程度であれば
問題なく使用できそうです。

ただ、充電もとても簡単でストレスはほどんどありません。
というのもスマホのように充電器を挿すのではなく、
台の上に乗せるだけで充電ができます。充電問題

決めた場所にいつも置くことになるので、
どこかにいってしまった。。という心配もありません。

大きさ・重さ

続いては大きさや重さについてです。
大きさについてはやはり多少大き目な印象を受けます。
私の持っているG-SHOCKと比べてみましたが、ほぼ同じくらいの大きさでした。
※右がG-SHOCKです大きさ・重

なのでスーツなどのビジネスシーンにおいては
少し大きめな印象です。

かくいう私は仕事中もずっと使っていますが。。笑

別のモデルで「Galaxy Gear S3 Classic」というスマートウォッチがあります。
こちらはFrontierに比べ、シャープなつくりになっていますので
ビジネスで使いたい!という人はこちらもおすすめです。

Galaxy Gear S3 Classic iOS/Android対応 Samsung スマートウォッチ SM-R770NZSAXJP_A 【Galaxy純正 国内正規品】Samsung Galaxy Gear S3 Classic SM-R770 WIFI 46mm Smart Watch Stainless Steel(e)

重さについても特別重く感じることはありません。
普段腕時計をしている人であれば違和感なく付けていられると思います。

まとめ

  • スマホをよく使う人ほどメリットあり!
  • 健康管理したい人は使うべき
  • 充電の手間はあるが2〜3日の使用であれば問題なし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です