【読書術】どうしても途中で読むのを諦めてしまうときの対処法

アイキャッチ

本を買ったはいいけれど、読まずに部屋のすみに積まれたまま。。
最初の数ページだけ読んで、その先に進めずにいる去年の本

読書を習慣化しようと思う人は多いと思いますが、
結局、買って満足してしまった。。なんてことありませんか??

今回はなかなか本を読み切ることができない方向けに
「最後まで飽きずに読む方法」をご紹介します。

この記事を読むと
  • 本を読み切るための方法がわかる
  • 途中で飽きることなく読み切れる

読みきれないのは「興味がない」から

読みきれないのは「興味がない」から

そもそもなんで本を読み切ることができないのかですが、

根本にあるのは「興味がないから」だと思います。

あなた
でも自分が読みたくて買った本だから興味はあるはずだけど。。

そんな人はもう少し自分と会話してみるといいかもしれません。

会話では「どうしてこの本を読もうと思ったの?」と聞いてみてください。

あの子と仲良くなるためのコミュニケーションの取り方を知りたい
資格を取り給料を上げて、いまよりワンランク上の家に引っ越したい

自分の内側にある欲望をできるだけ具体的に引っ張り出してみましょう。
たったこれだけの工夫で読書家になれるかもしれませんよ。

興味を持つためのテクニック

興味を持つためのテクニック
では具体的に本を読み切るための方法を3つご紹介します。

どれかひとつだけ試してみるのも良いですが、
ひとつの流れになっているので、
できれば上から順番に実践してみてください。

読む前にその本から何を得たいのか考える

ひとつめは「目的の明確化」です。

上記の繰り返しになる部分もありますが、
本を読む前に以下3つのポイントを再度考えてみる方法となります。

  • なんでこの本を読もうと思ったのか
  • この本からなにを学びたいのか
  • この本を読んだら自分はどうなるか

コミュニケーションに関する本を読もうと思った時を例として考えてみると

Question
なんでこの本を読もうと思ったの?
自分
最近上司とうまくいってなくて、気まずい雰囲気だからなんとかしたいんだ
Question
この本で何を学びたいと思っているの?
自分
上司の本音を聞くための方法が知りたい
Question
それを知ってどうなりたいと思っているの?
自分
関係を修復しストレスを減らして全力で仕事に集中したい!

こんな具合にこれから読む本で何を知りたいのかはっきりさせることで
本への興味を高め、モチベーションを維持しやすくなります。

目次を確認し、どんなことが書いてあるのか想像する

本を読む目的がわかって、早く読みたい!
と思っているかもしれませんがちょっと待ってください!

いきなり本文を読む前に「目次」に注目しましょう。

それぞれの章を確認し、
どんな内容のことが書かれているか想像します。

大事なのは「想像」することで
当たっているかどうかは全く関係ありません。

むしろ想像と実際の内容が遠いほど良いくらいです。

これはどんなことが書いてあるんだろうと
期待することでのモチベーションアップと同時に

想像とのギャップで記憶に残りやすくなるというメリットがあります。

せっかく得た知識も、忘れてしまっては無意味なものになってしまうので
このテクニックを使って確実に自分のものにしましょう!

欲しい情報がありそうな場所から読む

あなたは本を読む時どんな順番で読みますか?

あなた
そりゃあ1章から順に読むでしょう。

もちろん私たちが読みやすいように
1章から順序立てて組み立てられているので
間違いではありませんが、あなたが本を読む目的はなんでしたか??

上のコミュニケーションの例でいえば、
知りたいのは「上司とうまくコミュニケーションをとる方法」であって
「恋人の気分をよくする方法」は必要ないはずです。

お金を払っている分、全て読みたくなる気持ちはわかるのですが
それで「本当に欲しい情報」にたどり着けなかったら意味がありません。。

ネットや動画をみるときのように、
自分の欲しい情報の部分から読むことで
効率よく最後まで読み進めることができます。

読んでいる中で「○章で説明した〜が」といった表現がでたときだけ
補足としてその部分を読む というやり方がおすすめです。

そもそも読んだ本の内容をすべて覚えている人はいませんから、
気になる部分以外を読む必要はありません。笑

時間がたって再度気になったらそのときに読み直しましょう。

まとめ

まとめ
いかがでしたでしょうか。

最後に本を読み切るためのテクニックをまとめておきます。

  1. 本から何を得たいのか考える
  2. 目次から本の内容を想像する
  3. 欲しい情報がありそうなところから読む
  4. 大事なのは「興味」をもつこと!!

読書は自分に新しい価値観を与えてくれたり
悩みを解決するツールを教えてくれたり

人生を豊かにする方法がたくさん詰まっています!

本を読む方法を知らずに諦めてしまうのはとてももったいない!

今回のテクニックで少しでも読書に楽しみをもってくれれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

参考図書

【読書初心者必見!】知識を操る超読書術(レビュー)
【欲しい情報を素早く確実に!】京大読書術(レビュー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です