【あなたの時間を2倍にする!】神・時間術(レビュー)

ポモドーロ
この本を読むと
  • 自己成長しながら時間を作り出すことができる
  • ライフワークバランスを取りながらパフォーマンスを発揮できる
  • 24時間が2倍になる!?

基本情報

書籍タイトル

著者プロフィール

著者:樺沢 紫苑(かばさわ しおん)
経歴:1965年 札幌生まれ。札幌医科大学医学部卒。
FacebookやTwitter、YouTubeなど様々なインターネット媒体を駆使し、
精神医学や心理学、脳科学の知識や情報を発信している。

「読んだら忘れない読書術」「ムダにならない勉強法」など
多数の書籍を出版している精神科医YouTuber。

概要

本書は冒頭で以下のような書き出しで話が展開されていきます。

  • 時間の使いかたで人生のすべてが決まる
  • 人生を変えたければ時間術を変える

時間の使い方を変えることで
自分の人生をも変えることが可能であるということですね。

ではさっそく本書の内容についてですが、
全体的な流れは大きく分けて以下のような6部構成です。

  1. 集中力を高める方法
  2. 朝の時間を効果的に使う方法
  3. 昼の時間を効果的に使う方法
  4. 夜の時間を効果的に使う方法
  5. 仕事の時間を効果的に使う方法
  6. 自由時間の時間を効果的に使う方法

はじめに集中を高めるための基本的なテクニックを紹介し、
次の章からは時間帯別に
「すべき行動」「するべきではない行動」が解説されていきます。

そして、実際に仕事をしている時に意識すべきポイントや
週末や帰宅後の自由時間を有意義に過ごす方法へ。。

といった流れで進んでいきます。

おすすめポイント

おすすめポイント

1.「集中力(仕事効率)」×「時間」=「仕事量」という独特の視点

本書では時間を作り出すための方法として

「集中力(仕事効率)」×「時間」=「仕事量」

という公式が使われています。

24時間という時間を変えることはできませんが、
集中力(仕事効率)をあげ、仕事量をいかに増やすか
が本書のコンセプトになっています。

つまり、仕事量を増やし2時間かかっていた仕事を
1時間で終わらせたら1時間の時間が増えるよね!

そのためには「集中力をいかに発揮するか」がキーだね!

ということです。

実際問題、そんな簡単に「時間が2倍に!」とはいかないと思いますが
説明の仕方として面白く、抵抗なく読み進めることができました。

2.忙しいビジネスパーソンに向けた書籍

時間を増やす(集中力を発揮する)ためのテクニックとして

ポモドーロテクニックや
集中のための環境作り等

誰でも実践できるものが紹介されていますが、
基本は忙しいビジネスマンをターゲットとして解説がされていきます。

最高のランチの取り方
時間を最大限生かす仕事術
週末や帰宅後の自由時間の有意義な使い方

など朝起きてから寝るまでのメソッドがたくさん紹介されています。

3.説明に図が多く使われており、直感的にわかりやすい

「集中力(仕事効率)」と「時間」の関係や
ランチの取り方、リフレッシュにより
仕事量がどのように変化していくのかを
複数の図を使い説明してくれています。

視覚的にわかりやすく、スッと説明が頭に入ってくるよう工夫されています!

まとめ

まとめ

今回は仕事が忙しくて何もできない!!とお悩みの
真面目なビジネスマンに向けた
おすすめの本をご紹介させていただきました。

本書の最後に著者である樺沢さんは以下のように言っています。

「神・時間術」のノウハウを実践すれば「仕事の成功」「家族への愛情」「自分の趣味への熱中」「圧倒的に幸福な時間」そして「健康」。人生に必要なすべてが手に入ります。
それが広がることで、結果として仕事のストレスで病気になったり自殺する人がほとんどいなくなる社会が実現するのです。
これが精神科医の私が「時間術」の本を書いた本当の理由です。

いま、仕事のために身を削って働いている人は多いと思います。
何かのために頑張ることがとても素晴らしいことですが、
自分にとって大切なものはなんなのか、一度立ち止まって考えさせられる
そんな本でした。

忙しく、時間がないあなたにこそ読んでいただきたい

そんな一冊になっています。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です