【やる気がでない。。】やる気を上げるおすすめ行動6選

まとめ

やらなきゃいけないこと、やりたいと思っていることは
たくさんあるんだけど、やる気が出ない。

はじめの一歩が踏み出せない。

そんな人のためにやる気を出すためのおすすめ行動を
6つご紹介させていただきます。

行動しやすい順に紹介していますので、
ぜひできるものから試してみてください。

この記事を読むと
  • 今すぐやる気を上げる方法がわかる
  • 無駄な時間が減り、時間が生まれる
  • 新しいことにチャレンジする意欲が湧く

作業前に音楽を聴く

作業前に音楽を聴く

まずは音楽を利用する方法です。

ポイントは「作業前に好きな音楽を聴く」こと。

作業をする10分〜15分前くらいに好きな音楽を聴くことで
気分がよくなり作業へのモチベーションが高まります。

家で仕事や勉強をしている人の中には、
好きな音楽を聴きながら作業をしている方も多いと思いますが

実はこれ、研究により作業効率を下げることがわかっているんです。

「でも、音楽を聴いている方が集中できる」

という方がいると思いますが、これは気分がよくなることにより
集中して長時間作業できていると思い込んでいる可能性が高いです。。

音楽の使い方については以下の記事でも紹介しているので
よければご覧ください。

おすすめ

勉強中の音楽はNG!集中したいときに聴くべき本当のタイミングとは

自分だけの「やる気スイッチ」を作る

自分だけの「やる気スイッチ」を作る

続いては、自分だけの「やる気スイッチ」を作る方法です。

某CMが浮かぶ人もいると思いますが、「君だけのやる気スイッチ」は
見つけてもらわなくても自分で作り出すことができます。

やり方はとても簡単で、以下の2STEPを実行してください。

  • Step1.作業前に行う行動を1つ決める
  • Step2.決めた行動を作業前に実行する

これだけです。

いわゆる「ルーティン」ですね。

脳は繰り返しした行動を大事なことと認識し、
やがて当たり前の行動と思い込みます。

つまり「〇〇をしたら作業をする時間なんだ」と思い込ませればいいわけです。

行動っていわれても。。という人のためにポイントをひとつ。

あなたが普段無意識にしている行動はありませんか?

もしあるならば、その行動をトリガー(引き金)にしてみるのがおすすめです。

毎朝コーヒーを飲んでいる
ストレッチを日課にしている
必ず観るテレビ番組がある

トリガーが見つかったら、その行動にやりたい作業を結びつけてみてください。

コーヒーを飲んだらブログを書く
ストレッチをしたら読書をする
好きなテレビを観終わったら資格の勉強を始める

トリガーは何でも問題ありません。
必要なのは「いつも無意識にやっているかどうか」です。

考えたけどトリガーが見つからないあなたへ

考えたけどトリガーなんてないよ!とお困りの方。

全然問題ありません。
いまからトリガーを作ればいいだけです。

トリガーは何でも構いませんが、
おすすめの行動をいくつかご紹介します。

  • 指パッチンを10回行う
  • 気分の上がる音楽2〜3曲のプレイリストを作り、聴く
  • 数分の瞑想を行う
  • デスク上を整理する

このとき気にするのは「五感に刺激を与える」ということです。
できるだけ多くの刺激を与えてあげるとより強いトリガーになるので
自分にとって心地よいトリガーを探してみてください。

頑張る作業は午前に終わらす

頑張る作業は午前に終わらす

頑張る作業とは「頭を使う作業」を指します。

企画書を作る
資格や試験勉強をする

といった作業ですね。

仕事術や集中に関する書籍を読んでいて
必ずといっていいほど出てくるのが
この頭を使う作業が午前中に終わらせろという話です。

特に朝起きてから2〜4時間は最も頭が働く時間なので
このゴールデンタイムのうちにめんどうな作業は終わらせてしまいましょう。

頭を使う作業は疲れるから後にしよう。。

と先送りすると、頭が働かない時間に作業をすることになり
結局やらないor残業といった悲しい結末が待っています。

手を動かしながら考える

手を動かしながら考える

作業が進まない、やりたいことができない、と悩んでいる方に多いのが

考えすぎている」ことではないでしょうか。

もちろん、考えることがとても大事ですが
頭で考えているだけでは、周りからみたら何もしてないのと同じです。
悲しいですが。。

絵の勉強がしたいなら、いま紙とペンを持ってきてまず何か描きましょう!
プログラミングの勉強がしたいなら、今すぐ本屋で入門書を買って1ページ進めましょう!

精神論のように聞こえますが、
人は進んでいるという感覚がモチベーションを高めてくれることが
研究により明らかになっています。

どんなちいさな一歩でも、前に進んだ事実が
あなたをさらにやる気にさせてくれるはずです!!

どうすれば興味が持てるか考えてみる

どうすれば興味が持てるか考えてみる

やる気がでない原因として「興味がもてない」
ということが挙げられると思います。

思っていた仕事と違う
会社の命令で資格を取得しなければいけない

そんな「やらされている感」ではやる気なんて出るはずがありません。。

そんなときには一度開き直って興味をもつ努力をするのもひとつの手です。

この仕事を最速で終わらせるためにはなにをすればいいだろう
この資格を取ったら生活がどう変わるだろう

人は目的なしに頑張ることができません。
無意味だと思っている作業に意味を持たせることで
モチベーションも自分のスキルもアップさせましょう!!

それでも意味が見出せなければ
それはいまのあなたにとって必要な作業ではないのかもしれませんね。

やる気の高い集団の中に身を置く

やる気の高い集団の中に身を置く

カフェでビジネスマンが仕事をする、
学生が勉強をしている光景はもう当たり前ですよね。

実はカフェに集まって作業をすることは
やる気を上げ、集中力を高める効果が科学的に認められています。

やっている作業はあなたとまったく違っても問題ありません。

「集中して作業をしている人たちがいる」という事実が
あなたのやる気を高めてくれます。

外に出るのは多少めんどうな部分がありますが、
家だとどうしても作業できない!
と困っている人は一度近くのカフェに入ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

まとめ

どうでしたか?
最後にやる気を上げる方法をもう一度まとめておきます。

  1. 作業前に音楽を聴く
  2. 自分だけの「やる気スイッチ」を作る
  3. 頑張る作業は午前に終わらす
  4. 手を動かしながら考える
  5. どうすれば興味が持てるか考えてみる
  6. やる気の高い集団の中に身を置く

すべてを試す必要はありません。

なんとなく気になったテクニックを「いまから」やってみてください!
本当に使えるかどうかはやりながら考えましょう!!

参考書籍

【エンジニアは必ず読んで!】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(レビュー)
【残業が減らないサラリーマンへ!】集中力(レビュー)
【仕事が残っているけどやる気がでない?】ヤバい集中力(レビュー)
【あなたの時間を2倍にする!】神・時間術(レビュー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です